2008年10月15日

ドラゴンフルーツジャムのとろみ



先日、ジャム作りをはじめて初のクレーム的な問い合わせが来ました。
内容は、ドラゴンフルーツのジャムがとろみがあること・生の果物とは違う香りがするということでした。

さて、野菜でも肉でもそうですが生の時と加熱したときでは質感や香りって全く違いますよね。とくにドラゴンフルーツは小粒の種が入っています。種のまま強火で加熱するので煎りゴマのような香ばしい香りが蓋を開けた瞬間するのです。その香ばしさがたまらなかったりするのですけどね。

とろみについては、生の果実を(とくに赤ドラゴン)ミキサーにかけるととろろ芋のように糸を引く液体に変わります。そのとろみとペクチンのせいでとろっとした感じに仕上がります。
また、元々ヨーグルト用のソースとして考案したものですのであまり固まらセルとヨーグルトになじまないのでゆるめの仕上がりにしてあるんですね。

ついでに言うと現代のひとは完全に手作りのものを口にすることの方が少ないようで、紙パックに入ったあの固まりのようなものをジャムと勘違いしている人が多いですね。表示を見るとおそらくゼリーになっているかと思いますよ。ジャムは堅さによって、ゼリー、ジャム、ソースに分類されているようですので・・・

ちょっとしたつぶやきでした。ご参考になればいいのですが。



同じカテゴリー(ビジネスのこと)の記事
ティダミルクの一年
ティダミルクの一年(2008-12-31 22:40)

この一週間のこと
この一週間のこと(2008-12-28 16:57)


Posted by ninanina425 at 17:37│Comments(1)ビジネスのこと
この記事へのコメント
こんにちわ!
親川スーパーで手作りヨーグルトをいつも楽しみに
食べています。もちろん!フルーツジャム入りの方を♪
今回は この記事にあった ドラゴンフルーツ。
最初 イチゴジャム?桑のみジャム??
食べてみると あの苦み&えぐみで あ!ドラゴンね!
ヨーグルトの酸味と あの アクのえぐみの バランスが
今ひとつのような 感じがします。どちらとも 強調し過ぎて
アロエの葉をかじった感じの 味が残ります。
もう少し 甘みを入れると良いのかな??
Posted by シロハラクイナ at 2008年11月26日 15:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。